オンライン診察予約
詳しいご相談内容のある方はお電話にてご予約をお願いします

24時間WEB予約

佐伯歯科クリニック

〒814-0101 福岡県福岡市城南区荒江1-32-16(早良区とも近い歯医者)

  • 「平日」9:00~18:00
  • 「土曜」9:00~16:30
  • ※祝日のある週の木曜日は
    18:00まで診療

Web予約

治療症例集 |佐伯歯科クリニック|福岡市早良区・西新近くの「予防型」歯医者・歯科 荒江

キービジュアル

Menu

ラバーダムによる精密根管治療後セラミック スキマが全くない  中央区薬院の患者さま

2017年10月7日

 

今回は、精密な根管治療(歯の根っこの治療)後に

オールセラミッククラウン(セラミックの被せ物)を取り付け

た症例です。

写真中央の歯には、大きな穴が空いており、白い蓋をしてあるのが

わかります。この歯は実は根管治療の途中の歯で、当院で治療の続きを

進めていくこととなりました。

 

ラバーダムシートをかけてから白い蓋を外しました。

ラバーダムシートをかけることにより、唾液などが根管内に

入り込むことを防ぐことができます。

精密な根管治療にはラバーダムは必須です。

 

根管の中を専用の器具を使用し綺麗にしていきました。

根管の中はとても細くなっており、肉眼では見ることが

できません。当院ではマイクロスコープという歯科用の

顕微鏡を使用することにより、より精度の高い根管治療を

行なっています。

歯の中で根管は3つに分かれているのが見えます。

 

根管の中にお薬を入れて初回の治療は終了としました。

白っぽい仮の蓋をしています。

この状態で痛みや、不快な症状が出ないか様子を見ます。

 

約一週間、間をあけ治療の続きをしていきます。

白っぽい仮の蓋は、がっちりと固まり黄色くなっています。

特に症状はなかったため、最終的なお薬を入れていきます。

 

ラバーダムシートをかけて、最終的なお薬を入れていきました。

ピンク色に見えるのがその薬です。

 

ここから、根管治療のため開けた大きな穴を埋めていきます。

底の方から樹脂を流し込んでいき、光を当てて固まらせます。

 

これを繰り返していき、このように穴を埋めてしまいます。

ここまでくると、根管内に唾液などが入り込む心配もないため、

ラバーダムシートを外して形を整えていきます。

 

形を整えました。

ぐるりと一周歯を削っていき、上から被せ物が入るように

していきます。

 

横から見たところです。

被せ物の厚みを考慮しながら形を整えることが大切です。

噛んでもらい、どのくらいの隙間があるかを確認します。

 

形を整え終わると、仮の歯を作成します。

ラバーダムシートをかけたことにより、一時的に歯茎が

あれた状態になっているので、型取り前に少し時間を置きます。

 

数日後に治療を再開します。

まずはこのような歯の色の写真を撮影していきます。

治療を進めた後に写真を撮影すると、歯が乾燥して白くなっている

可能性があります。

なので治療を始める前に歯の色を確認することが大切なのです。

 

 

歯茎も落ち着いてきました。

歯と歯茎の間に細い糸を入れ込み、型取りの準備を行います。

 

型取りしたものの写真です。

糸を入れ込んでいるため、歯茎の際のところまで型取り

できました。この精密な型取りを元にお口の中の模型を

作成します。

 

作成した模型です。

技工士さんにこの模型にぴったりと合う被せ物を

作成していただきます。

同時に撮影した写真も見てもらい、色を合わせます。

 

出来上がった被せ物です。

 

取り付けを行いました。

歯の形、色合い共に問題なさそうです。

 

歯と被せ物の境目です。

隙間などは見えません。

精密なオールセラミッククラウンを取り付けることが

できました。

セメントを用いて取り付けを行います。

はみ出したセメントを取り除く際、歯茎から出血しますが

一時的なものなので治癒するのを待ちます。

 

しばらくたった後の写真です。

噛み合わせ等特に問題なさそうです。

歯茎も元どうりになっています。

 

オールセラミッククラウン

費用 18万7千円(ファイバーコア、プロビジョナルレストレーション含む)

デメリットとして、他の歯が経年的に変色した際にセラミックは変色しないので色の差が出てくる可能性や、硬い材料なので噛み合う相手の歯が削れる可能性がある。

 

 

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様の歯に対するお悩み・ご希望を院長が直接お伺いする「個別相談」を実施しています。毎月人数は限定させていただいておりますが、お口のお悩みを何でもご相談いただけます。まずはメールもしくはお電話にて予約を取っていただきご来院ください。

  • 無料相談
  • インターネット予約

〒814-0101 福岡県福岡市城南区荒江1-32-16

9:00~13:00–∗
14:00~18:00–∗–∗

※土曜日は16:30までの診療になります。

※祝日のある週の木曜日は18:00まで診療。

症例集

症例はこちらをご参照ください。

はじめての方へ」のページを
ご覧いただきましたか?

092-821-4182