オンライン診察予約
詳しいご相談内容のある方はお電話にてご予約をお願いします

24時間WEB予約

佐伯歯科クリニック

〒814-0101 福岡県福岡市城南区荒江1-32-16(早良区とも近い歯医者)

  • 「平日」9:00~18:00
  • 「土曜」9:00~16:30
  • ※祝日のある週の木曜日は
    18:00まで診療

Web予約

治療症例集 |佐伯歯科クリニック|福岡市早良区・西新近くの「予防型」歯医者・歯科 荒江

キービジュアル

Menu

銀歯の下で広がっている虫歯 今後悪くなりにくい治療 セラミック治療 福岡市博多区の患者さま

2018年01月10日

 

今回は、銀歯の下で広がっている虫歯の治療を行いました。下の写真の真ん中の歯には銀歯が入っていました。その銀歯を外すと、歯のふちの部分から黒い虫歯になり、汚れがたまっているのが分かります。

 

まずは虫歯になっている部分だけをしっかり取り除いていきました。歯のふちの黒い部分だけでなく、他の部分でも虫歯は進行しており、取り除いたことにより歯自体が小さくなった様に見えます。

 

今回は、この歯にセラミックの被せ物治療を行なっていきました。虫歯を取り除いたことにより、歯自体は小さくなっており段差も大きいためこのままでは被せ物治療を進めていくことはできません。まずはダイレクトボンディング治療を行い、歯の形を整えていきます。

 

ダイレクトボンディング治療で歯の形を整えていきました。緑色の幕はラバーダムシートというものです。ダイレクトボンディングで使用する白い樹脂(コンポジットレジン)と歯をしっかり接着させるには水分が歯の表面に付着していないことがポイントになってきます。

お口の中は唾液や呼気で常に湿度が高い状態なのでどうしても歯の表面に水分が付着してしまいます。しかし、ラバーダムシートを使用するとそういった水分が歯に付着することを防ぐことができるため、高い接着力に期待できます。

 

 

ダイレクトボンディングを終え、被せ物が入る様に形を整えていきました。凸凹はないシンプルな形になっています。

 

型取りを行う前に、歯の色を調べていきます。周りの歯の色を参考にして被せ物の色を決めていきます。

 

歯と歯茎の間に糸を入れています。この糸は、型取りの時に歯の形がよりはっきりとわかる様に入れています。紫色の糸の下には黒い糸が入っています。型取りの瞬間に糸を外し型取り材を流し込みます。

 

横から見たところです。歯をこの様な形にしています。

 

型取りを元に作成した模型です。

 

この模型に合わせて被せ物を作成していただきます。この模型と本当のお口の中がずれてしまうといくら精密に被せ物を作ってもいざお口の中で合わせるとズレているということになります。型取りは治療の制度を決める大切な行程なのです。

 

模型を横から見たところです。

 

できた被せ物を入れてみるとこの様になります。

 

実際にお口の中に取り付けを行いました。

形や色合いも問題ありません。

 

横から確認すると、隙間や段差はありません。二次的な虫歯になる可能性は低くなっています。

 

セラミックオンレー

費用16万5千円

リスクとして歯を削る量が多いため痛みが出る可能性と強い力によって割れる可能性がある。

 

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様の歯に対するお悩み・ご希望を院長が直接お伺いする「個別相談」を実施しています。毎月人数は限定させていただいておりますが、お口のお悩みを何でもご相談いただけます。まずはメールもしくはお電話にて予約を取っていただきご来院ください。

  • 無料相談
  • インターネット予約

〒814-0101 福岡県福岡市城南区荒江1-32-16

9:00~13:00–∗
14:00~18:00–∗–∗

※土曜日は16:30までの診療になります。

※祝日のある週の木曜日は18:00まで診療。

症例集

症例はこちらをご参照ください。

はじめての方へ」のページを
ご覧いただきましたか?

092-821-4182