オンライン診察予約
詳しいご相談内容のある方はお電話にてご予約をお願いします

24時間WEB予約

佐伯歯科クリニック

〒814-0101 福岡県福岡市城南区荒江1-32-16(早良区とも近い歯医者)

  • 「平日」9:00~18:00
  • 「土曜」9:00~16:30
  • ※祝日のある週の木曜日は
    18:00まで診療

Web予約

治療症例集 |佐伯歯科クリニック|福岡市早良区・西新近くの「予防型」歯医者・歯科 荒江

キービジュアル

Menu

進行した歯周病で失った前歯のきれいなインプラント治療 (福岡市城南区)

2016年01月5日

前歯のインプラント治療を行った方の術前術後です。

ogou zenshi.012

 

お顔立ちもこれくらい変化します。

しっかりした噛み合わせと本来の形の歯がお口に入ると、筋肉も自然の状態に回復しお顔立ちも左右対称に変化します。

ogou zenshi.011

 

この方の初めて来院された時のお写真です。

ogou zenshi.001

今まで歯科に行ってはどうにもならないと言われてきた患者さんです。

歯磨き指導などは今まで受けたことがなくこのまま悪くなるのを待つだけと言われていたそうです。

レントゲン写真ですが歯周病の重度の進行があります。

ogou zenshi.002

まず大事なのは、きちんと歯磨き出来る様にすることです。

だいぶ歯茎が引き締まってきました。

治療中は歯がないわけにはいきませんので、一時的な入れ歯で見た目は問題ない様にしておきます。

ogou zenshi.003

ここからどの様なお口の中にするのか、診断用ワックスアップというものを作って治療の設計図を作ります

ogou zenshi.004

 

この様なお口の中にするというのを治療前に決めます。

何となく治療して結果的にきれいになるということはありません。

あったとしても膨大な時間がかかります。

設計図を作ることが結果的に正確にスピーディーに治療を進行していく上でとても大切です。

この方は設計図の中で矯正治療が必要でしたので、インプラント治療の前に矯正治療を行います。

ogou zenshi.005

矯正治療のめどが立ち、インプラント治療の準備をしていきます。

インプラント治療を行う際はレントゲンCTが必須です。

CTでインプラントの入る骨の厚みがあるのか調べます。

 

 

ogou zenshi.006

レントゲンCTを分析し、インプラント治療を行う位置を決めていきます。

その通りの位置にインプラント治療を行います。

位置がずれていたりすると見た目もおかしな歯になってしまいます。

ogou zenshi.008

想定していた位置にインプラント治療ができました。

インプラント治療を行ったのち仮歯を作ります。

ogou zenshi.009

 

仮歯でしばらく噛み心地を確認してもらった後、セラミックの歯に置き換えていきます。

ogou zenshi.010

患者さんはとても満足され、見た目も良く何でも噛むことができる様になりました。

レントゲン写真です。

噛み合わせもしっかり安定しています。

ogou zenshi.013

この様に事前にしっかりと計画を立て、無理のない治療を施術すると思い描いた通りのお口を作ることができるのです。

528000円(インプラントガイド、インプラント埋入手術、プロビジョナルレストレーション、オールセラミッククラウン)

デメリットとして、インプラントは清掃不良や噛み合わせの力が強くかかるとインプラント周囲炎を起こす可能性があり、インプラントとオールセラミッククラウンを固定しているスクリューが緩む可能性もある。

 

 

 

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様の歯に対するお悩み・ご希望を院長が直接お伺いする「個別相談」を実施しています。毎月人数は限定させていただいておりますが、お口のお悩みを何でもご相談いただけます。まずはメールもしくはお電話にて予約を取っていただきご来院ください。

  • 無料相談
  • インターネット予約

〒814-0101 福岡県福岡市城南区荒江1-32-16

9:00~13:00–∗
14:00~18:00–∗–∗

※土曜日は16:30までの診療になります。

※祝日のある週の木曜日は18:00まで診療。

症例集

症例はこちらをご参照ください。

はじめての方へ」のページを
ご覧いただきましたか?

092-821-4182