オンライン診察予約
詳しいご相談内容のある方はお電話にてご予約をお願いします

24時間WEB予約

佐伯歯科クリニック

〒814-0101 福岡県福岡市城南区荒江1-32-16(早良区とも近い歯医者)

  • 「平日」9:00~18:00
  • 「土曜」9:00~16:30
  • ※祝日のある週の木曜日は
    18:00まで診療

Web予約

治療症例集 |佐伯歯科クリニック|福岡市早良区・西新近くの「予防型」歯医者・歯科 荒江

キービジュアル

Menu

金属の土台を外し、ファイバーポストでやりかえオールセラミック(e-max)の被せ物で治療した症例。

2017年06月13日

 

今回は金属の土台を外し、ファィバーポストでやりかえて

セラミックの被せ物で治療した症例です。

 

治療前の写真です。

左の歯三本は白い被せ物で治療してありますが、色が他の前歯と異なり

歯茎の際にも隙間が空いているのが分かります。

今回の治療では、手前の二本を治療することとなりました。

 

被せ物を外しているところです。

このように被せ物に切れ込みを入れてから外します。

 

被せ物を全て外し終えました。

金属でできた土台が見えます。土台の縁を見ていくと、

歯との隙間や虫歯になっているところが見て取れます。

 

土台も外したところです。実はご自分の歯はこれだけしか

残っていませんでした。

このままでは被せ物を作ることができません。

まずは新しい土台を作る必要があります。

 

新しい土台を歯に取り付けたところです。

今回の土台は前回の土台と違い、金属でできていません。

今回の白い土台はファイバーポストというものです。

金属の土台との違いは色の他には硬さが挙げられます。

 

歯は本来わずかな しなり を持っています。

しかし金属の土台は硬いだけではのようなしなりを持っていません。

硬さが異なる二つのものをくっつけておくと、どちらかが壊れます。

多くの場合、硬さで劣る歯の方が割れてしまい、最悪抜歯となることが

よくあります。

 

金属の土台に対し、ファイバーポストは硬さが歯に似ています。

歯と同じく適度なしなりを有しているため、金属の土台と比べ

歯が割れてしまうリスクは低下します。

 

また、金属の土台を入れると被せ物越しに内側の金属が透けて

見えることがありますが、ファイバーポストの場合色も歯に近いため

透けて見えるといったことはありません。

 

 

土台を取り付けさらに形を整えます。

この後、型取りを行い、お口の中にあった被せ物を作成してもらいます。

 

オールセラミックの被せ物を取り付けしました。

e-maxというオールセラミックです。

治療前のような色の違いや、歯茎の際の隙間が目立つことは

なくなりました。

内側の土台もファイバーポストに変わっているため、

治療前の金属の土台が入っていた頃と比べ、歯が割れてしまう

リスクも低下しています。

 

 

オールセラミッククラウン

費用 18万7千円×2本(ファイバーコア、プロビジョナルレストレーション含む)

デメリットとして、他の歯が経年的に変色した際にセラミックは変色しないので色の差が出てくる可能性や、硬い材料なので噛み合う相手の歯が削れる可能性がある。

 

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様の歯に対するお悩み・ご希望を院長が直接お伺いする「個別相談」を実施しています。毎月人数は限定させていただいておりますが、お口のお悩みを何でもご相談いただけます。まずはメールもしくはお電話にて予約を取っていただきご来院ください。

  • 無料相談
  • インターネット予約

〒814-0101 福岡県福岡市城南区荒江1-32-16

9:00~13:00–∗
14:00~18:00–∗–∗

※土曜日は16:30までの診療になります。

※祝日のある週の木曜日は18:00まで診療。

症例集

症例はこちらをご参照ください。

はじめての方へ」のページを
ご覧いただきましたか?

はじめての方へ」のページをお読みになられていない場合、または内容をご理解いただけていない場合、残念ながらご予約をお受けすることができません。
内容をご確認いただけましたか?

092-821-4182