オンライン診察予約
詳しいご相談内容のある方はお電話にてご予約をお願いします

24時間WEB予約

佐伯歯科クリニック

〒814-0101 福岡県福岡市城南区荒江1-32-16(早良区とも近い歯医者)

  • 「平日」9:00~18:00
  • 「土曜」9:00~16:30
  • ※祝日のある週の木曜日は
    18:00まで診療

Web予約

治療症例集 |佐伯歯科クリニック|福岡市早良区・西新近くの「予防型」歯医者・歯科 荒江

キービジュアル

Menu

白い詰め物で治療してあるが、二次的な虫歯になっている歯をダイレクトボンディングで治療した症例

2017年07月22日

 

今回は、すでに白い詰め物で治療してあるが二次的な虫歯になっている

歯をダイレクトボンディングで治療した症例です。

 

治療前の写真です。

写真中央の歯には白い詰め物が入っています。

しかし、歯と詰め物の段差が目立ちます。

また、歯が本来持ち合わせている細かな溝などはなく、のぺっとして

います。

 

横から見たところです。

歯と詰め物に段差があるためそこに汚れが溜まりやすくなって

います。中は虫歯になっています。

 

詰め物を外しているところです。

やはり中は大きな虫歯になっていました。

隣の歯を傷つけないように金属の板を挟んでいます。

歯と歯の間はとても狭いので、歯を削る道具を入れると

隣の歯に当たってしまう危険性があります。

そういったときに金属の板を入れることにより、金属の板に傷は

つくものの、隣の歯を傷つける事はなくなります。

 

虫歯を取り切ったところです。

白い詰め物がしてあった歯の隣の歯もそれぞれ虫歯になっていました。

歯と詰め物の間の段差に汚れが溜まり、お掃除もしにくいような

状態になっていたことが虫歯の原因でしょう。

 

虫歯を全て取り切ると、ラバーダムシートをかけていきます。

お口の中から治療する歯だけを隔離するのが目的です。

しっかりと詰め物をしていくためにはラバーダムシートは

必須です。

お口の中の湿気を遮断することにより、詰め物がしっかりと

歯に接着します。また治療している部位も見やすいため、

段差などできにくくなります。

 

まずは両脇の歯から詰めていきました。

 

次に中央の歯です。

歯の形を作るためのセロハンの膜や、その膜を固定するための

器具が装着されています。

この段階で隙間ができていた場合詰め物にも段差ができるので、

とても細かい調整が必要です。

 

 

詰め物をしていったところです。

歯と歯の間の形だけでなく、噛み合わせの面も細かい溝が

入っており、歯が持つ本来の形に近くなっています。

 

ラバーダムシートを外し、噛み合わせの調整、研磨を行いました。

歯自体が乾燥しているため通常の状態よりも白くなっています。

詰め物の色の違いが見られますが、歯の色が元に戻るとほとんど

わからなくなります。

 

横から見たところです。

詰め物の段差などは見られず、お掃除もしやすい状態となっています。

 

ダイレクトボンディング

費用5万5千円、6万6千円

リスクとして欠ける可能性がある(修復可能)。

 

 

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様の歯に対するお悩み・ご希望を院長が直接お伺いする「個別相談」を実施しています。毎月人数は限定させていただいておりますが、お口のお悩みを何でもご相談いただけます。まずはメールもしくはお電話にて予約を取っていただきご来院ください。

  • 無料相談
  • インターネット予約

〒814-0101 福岡県福岡市城南区荒江1-32-16

9:00~13:00–∗
14:00~18:00–∗–∗

※土曜日は16:30までの診療になります。

※祝日のある週の木曜日は18:00まで診療。

症例集

症例はこちらをご参照ください。

はじめての方へ」のページを
ご覧いただきましたか?

はじめての方へ」のページをお読みになられていない場合、または内容をご理解いただけていない場合、残念ながらご予約をお受けすることができません。
内容をご確認いただけましたか?

092-821-4182