オンライン診察予約
詳しいご相談内容のある方はお電話にてご予約をお願いします

24時間WEB予約

佐伯歯科クリニック

〒814-0101 福岡県福岡市城南区荒江1-32-16(早良区とも近い歯医者)

  • 「平日」9:00~18:00
  • 「土曜」9:00~16:30
  • ※祝日のある週の木曜日は
    18:00まで診療

Web予約

治療症例集 |佐伯歯科クリニック|福岡市早良区・西新近くの「予防型」歯医者・歯科 荒江

キービジュアル

Menu

自分の歯と見分けがつかないE-max(オールセラミッククラウン)  福岡市城南区の患者さま

2017年08月26日

 

今回は根の治療を行い、セラミッククラウン(セラミックの

被せ物)を被せた症例です。

 

治療前の状態です。銀歯の左の歯は他の歯と見比べても

大きく違うところはないように見えます。

この歯は実はセラミッククラウンなのです。

以前にも歯の根の治療をしてある歯で、被せ物がしてありました。

しっかりと検査を行っていくと、この歯の根の状態がよくない

ことがわかり、治療をしていくことになりました。

 

根の治療を行うには被せ物は外さなければなりません。

そして外してしまった被せ物を、もう一度取り付けることは

できないため、新しく作り直すことになります。

 

根の治療を行った後の写真です。

この歯の状態が良くなるか見ていく必要があるため、

歯に土台を立てて仮歯を入れています。

この状態で定期的に検査を行い、被せ物をしてもいいか

判断します。

 

仮歯の状態で約半年様子を見ていきました。

特に症状はなく、根の状態も改善しているため、被せ物を

作っていくこととなりました。

仮歯を外し、しっかりとした土台に置き換えていきます。

 

土台を立てて、形を整えていったところです。

次に型取りを行います。

 

 

 

型取りをする前に準備をしている段階です。

歯の周りに黒い糸を入れていきます。

こうすることにより、歯と歯茎の境目が明瞭になります。

型取りでは、この境目をはっきりさせることがとても

大切なのです。

 

先ほどの黒い糸の上から紫色の糸を入れていきます。

糸の太さも太くなっています。

型取りをするギリギリまでこの糸を入れておき、直前で

外して型取りしていきます。

そうすることで、歯と歯茎の間がよりはっきりしてくるのです。

 

 

型取りしたものの写真です。

精密なシリコン製の型取り材を使用しています。

 

拡大したところです。

分かりにくいですが、歯と歯茎の間まで型取り材が流れ込んでいます。

 

型取りしたものに石膏を流し込んで作成した模型です。

 

拡大したものです。

歯と歯茎の間に少しの隙間があるのが分かります。

他の歯ではそういった隙間は見られません。

糸を歯の周りに入れているためこのようになります。

 

この模型を元にセラミッククラウンを作成していきます。

 

 

精密な型取りからできた、精密な模型です。

これにきちんと合わせていけば、お口の中に入れても

段差や隙間などはありません。

 

 

横から見たところです。

 

お口の中に取り付けしていきました。

セラミッククラウンの形は本来の歯の形に近くなっています。

 

横から見たところです。

歯とセラミッククラウンの境目には隙間や段差はないため

汚れが溜まりにくくなっています。

 

オールセラミッククラウン

費用 18万7千円(ファイバーコア、プロビジョナルレストレーション含む)

デメリットとして、他の歯が経年的に変色した際にセラミックは変色しないので色の差が出てくる可能性や、硬い材料なので噛み合う相手の歯が削れる可能性がある。

 

 

 

 

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様の歯に対するお悩み・ご希望を院長が直接お伺いする「個別相談」を実施しています。毎月人数は限定させていただいておりますが、お口のお悩みを何でもご相談いただけます。まずはメールもしくはお電話にて予約を取っていただきご来院ください。

  • 無料相談
  • インターネット予約

〒814-0101 福岡県福岡市城南区荒江1-32-16

9:00~13:00–∗
14:00~18:00–∗–∗

※土曜日は16:30までの診療になります。

※祝日のある週の木曜日は18:00まで診療。

症例集

症例はこちらをご参照ください。

はじめての方へ」のページを
ご覧いただきましたか?

092-821-4182