オンライン診察予約
詳しいご相談内容のある方はお電話にてご予約をお願いします

24時間WEB予約

佐伯歯科クリニック

〒814-0101 福岡県福岡市城南区荒江1-32-16(早良区とも近い歯医者)

  • 「平日」9:00~18:00
  • 「土曜」9:00~16:30
  • ※祝日のある週の木曜日は
    18:00まで診療

Web予約

治療症例集 |佐伯歯科クリニック|福岡市早良区・西新近くの「予防型」歯医者・歯科 荒江

キービジュアル

Menu

白い被せ物治療2 圧排糸による精密型とり 福岡市博多区の患者さま

2017年11月4日

 

 

今回は、前回に引き続き白い被せ物治療の症例です。

前回は下の歯の治療を紹介したので、今回は噛み合わせの歯の

上の歯の症例を紹介します。

 

治療前の状態です。

奥歯二本にはすでに白い被せ物治療がしてあります。

今回は、下の歯との噛み合わせを改善するため

この被せ物のやりかえ治療を行いました。

 

 

まずは、古い被せ物を外していきました。

中は大きな虫歯にはなっていないように見えます。

しかし、奥の歯茎に埋もれている箇所は境目がはっきりしていません。

ということは、精密にセラミックを作ることができません。

 

被せ物のところはそんな状態で、更に手前の歯が虫歯に

なっていました。

このように被せ物を外してみると、隣の歯が虫歯に

なっていたということがよくあります。

歯と歯の隙間は汚れが貯まりやすいところで、歯ブラシだけでは

この隙間の汚れを取りきることは難しのです。

フロスや歯間ブラシなどを併用し、磨き残しをなくすことが

大切です。

 

虫歯の治療を行い、奥歯の形を整えていきました。

歯茎が赤くなっており、この状態では型取りがうまく

できないため、少し時間を置き歯茎の状態の改善を

待ちます。

 

後日の写真です。歯茎の赤みは改善しています。

これで奥の境目がはっきりとわかります。

歯と歯茎の間に黒い糸を入れていき、精度の高い型取り

ができるように準備を行います。

この糸を入れることにより、歯と歯茎の境目がはっきり

するようになります。そうすると、境目や段差のない

被せ物を作りやすくなるのです。

 

さらに一回り太い糸を歯の周りに入れています。

この糸を入れることにより、さらに歯と歯茎の境目が

明瞭になります。

 

 

型取りしたものの写真です。

変形の最も少ないシリコン印象材を使用しています。

難しい奥の境目にもしっかりとシリコンが入り込んでくれています。

この型取りに石膏を流し込み、お口の中の模型を作ります。

 

作成した模型です。

歯科技工士さんにこの模型に合わせた被せ物を作っていただきます。

 

 

できた被せ物を取り付けしました。

治療前の被せ物と比べると、歯の凹凸がはっきりとしており、

理想的な噛みあたりとなります。

段差や隙間もない被せ物になっていますので予後は良好です。

オールセラミッククラウン

費用 18万7千円×2本(ファイバーコア、プロビジョナルレストレーション含む)

デメリットとして、他の歯が経年的に変色した際にセラミックは変色しないので色の差が出てくる可能性や、硬い材料なので噛み合う相手の歯が削れる可能性がある。

 

 

「個別」相談へのご案内

当院では、患者様の歯に対するお悩み・ご希望を院長が直接お伺いする「個別相談」を実施しています。毎月人数は限定させていただいておりますが、お口のお悩みを何でもご相談いただけます。まずはメールもしくはお電話にて予約を取っていただきご来院ください。

  • 無料相談
  • インターネット予約

〒814-0101 福岡県福岡市城南区荒江1-32-16

9:00~13:00–∗
14:00~18:00–∗–∗

※土曜日は16:30までの診療になります。

※祝日のある週の木曜日は18:00まで診療。

症例集

症例はこちらをご参照ください。

はじめての方へ」のページを
ご覧いただきましたか?

092-821-4182